中古マンション売却のプロセスを解説!
2024/01/23
皆さんは、中古のマンションを売却する際、どのようなプロセスがあるかご存知でしょうか?今回は、中古マンション売却のプロセスを詳しく解説します。不動産業界に詳しくない方でも分かりやすく、スムーズな売却ができるようになるために、是非ご参考ください。
目次
中古マンション売却のプロセスを解説!
不動産売却を検討する場合、中古マンション売却も一つの選択肢として挙げられます。しかし、中古マンション売却のプロセスがどのように進んでいくか把握していない方も多いでしょう。以下、中古マンション売却のプロセスについて解説します。
不動産会社の選定
不動産会社を選ぶことは非常に重要です。不動産会社の選択をする際には、料金以外にも業者の信頼性や評判、提供するサービス内容なども考慮した上で選びましょう。信頼できる不動産会社に依頼することで、スムーズな売却プロセスを進めることができます。
査定
不動産会社を選定した後は、中古マンションの査定を受けます。査定額は市場価格を踏まえ、物件の広さや設備などを考慮して算出されます。査定額が提示されたら、その価格に納得できるかどうか検討しましょう。
契約交渉
査定額に納得できたら、買い手と契約するための交渉が行われます。信頼できる不動産会社であれば、適切な契約書を作成し、目的や記載事項について説明してくれます。契約書に不備がないか確認し、問題がなければ契約を締結しましょう。
物件引き渡し
契約が成立した後は、買手との物件引き渡しが行われます。売主と買手が物件引き渡しの手続きを完了させることで、正式に売却を完了することができます。 以上が、中古マンション売却のプロセスとなります。ただし、自分で業者選定から出来る方でも、一人で不動産売買を行うのはリスクが高いため、専任の不動産会社にお任せすることがおすすめです。