株式会社サポートホーム

不動産売却の流れを解説する

お問い合わせはこちら

不動産売却の流れを解説する

不動産売却の流れを解説する

2024/02/08

不動産を売却するという場合には、どのような流れがあるのでしょうか。今回は、不動産売却の一般的な流れについて解説していきます。売却したい物件がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    不動産売却の流れを解説する

    不動産の売却は、大きなお金が動く重要な案件です。そのため、現在のマーケット動向や価格等を把握し、正しく手続きを進めることが大切です。ここでは、不動産売却の基本的な流れを解説します。

    査定・相談

    不動産売却の一番最初に行うべきことは、不動産会社に査定してもらうことです。このとき、適切な評価額を伝えてもらい、実際にどのようなプランで売却が進むかを相談しましょう。また、費用や手数料なども詳しく確認するようにしてください。

    買主の探索

    次に、実際に不動産会社が宣伝や広告などを駆使し、買主を探し出します。また、自分で売主としての情報をまわりの人々に伝え、口コミで買主を探すこともできます。買主が見つかったら、売主は査定金額に合意し、価格交渉をします。

    契約締結

    買主と価格交渉を行ったら、契約締結です。このとき、不動産会社が契約書を用意し、買主と売主の間で正式に手続きが行われます。このときは必ず法律上の専門家を依頼しましょう。

    引き渡し

    契約が成立したら、不動産を買主に引き渡します。引き渡しの際には、不動産会社が仲介を行い、売主と買主の間に立って引き渡しの手順を進めます。引き渡し前に、必要な書類や手続きが完了しているかを確認しましょう。 以上が、不動産売却の基本的な流れになります。売却を検討する際には、上記の流れを踏まえて、慎重に進めるようにしてください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。