知っておくべき不動産売却のポイントと方法
2024/02/25
皆さんが不動産売却を考える際に知っておくべきポイントや方法、そして注意点をご紹介します。不動産の売却は重要な経験であり、その決断は慎重になることが必要です。しかし、正しいやり方を知り、十分に準備しておけば、不動産売却は成功することができます。ここでは、不動産売却を成功させるために必要な情報を提供していきます。
目次
不動産売却の準備とポイント
不動産売却を行うにあたって、まず大切なのは準備です。不動産会社に依頼する前に、自分で出来ることから始めてみましょう。例えば、物件の修繕・清掃や家具の整理整頓等が挙げられます。また、売却希望価格を決定する前に周辺物件の相場価格や、同種物件の販売価格を参考にして、適正な価格設定を行うことが望まれます。
不動産売却のプロモーションと媒体
次にプロモーションと媒体選びです。不動産会社に依頼する場合は、自社で戦略的に販売することが可能であり、また広告媒体に関する調査も行っています。自分で行う場合は、フリーペーパーやSNSなどでの宣伝が挙げられます。自分で行う場合でも、広告費用はかなりかかることがあるので注意しましょう。
不動産契約と手続き
売却希望者が見つかった場合、購入希望の人とスムーズな交渉が必要です。交渉成立後には、不動産契約書の作成・締結が必要であり、契約書にはしっかりと条件を記入しておいてください。また、買取査定や不動産会社との間での手付金等のやり取りが発生し、転居や物件清掃・整理整頓等に費用が発生することもあります。
後々の手続きや転居の手配
不動産売却後も後々の手続きが残ります。例えば、住民票の転居、公共料金の解約(また、新居の契約)等が挙げられます。また、物件の引き渡し時には、買主にキーボックスのパスワードや、取扱説明書等をお渡しする必要があります。以上のような売却手続きや後々の手続きに慣れている不動産会社に依頼することも一つの方法であり、安心して売却を行うことができます。